リフレッシュ海

自粛が少しづつ緩和されてる今だったら行けるかなと・・・海にボートの試運転も兼ねてつりに行ってきました!!!   

久しぶりに笑いましたね。。。  楽しかったです。  

皆 日焼けで、真っ赤になって・・・連れた魚をあてに

良いお酒を飲んでることでしょう!!!

皆元気でした!!!   生きてます!

夢中になりすぎて・・・写真撮るの忘れてました。。。。

かるーく近場でちょちょーーーーっと食料調達して帰る予定が・・・

テニアンまで行ってました。。。  

いやーーー良かった。。。

明日は違う船で釣りに行ってきます。。。。焦げそうだ。。。

2020年5月15日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : artha@saipan

再始動?

今日から政府の多くの部署が再び活動を開始しました。  

暑い中、道路のわきをゴミ拾いなど・・・ご苦労様です。

仕事が出来るって良いですね。  まずは公務員からのスタートですが・・・勝手に?  我慢できなくなったお店とか・・・多少・・・営業再開しているようです。

最近、グアム便が週に3便のみ復活しましたが・・・グアムに住んでる方が1名・・・サイパン空港の検査で陽性になりカノアホテルに隔離されました。。。   

出国する前に検査受けた方が良いですね。。。。。   

現在は2名が陽性ですね。  グアムもあと10名とか言われていましたが・・・

把握できていない数が・・・恐ろしいですね。

今日もいい天気・・・海に浸かりたい。。。

新しいオフィス!!!  自分の部屋です。。。

こんな風に邪魔されながら。。。。

2020年5月11日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : artha@saipan

久しぶりの再会

昨日、シドニーと預けてる器材やショップの荷物の保管場所の確認に行ってきました!!!   まあ何処もですが・・・大変な事になってますね。

一緒に付き添ってくれたカノアスタッフに聞いたのですが・・・毎日100名ぐらいの工事関係の人達で急ピッチにホテル内の病院施設変更をおこなっているとの事。  今ある天井やライト関係なども全て外してコンクリートの状態に戻してからつくりなおしだとか。。。。 

むむむ・・・数ヶ月どころのプロジェクトではないですね・・・やはり。。。。。

感染者は今もゼロのままですが、今後は色んな場所でのスタイル?システムなどが変わるみたいです。

例えば・・・銀行には中に入れる人数の設定があったり・・・病院には直接病院へ行けなくなったとか。。。

特別検査施設が出来ていて、そこでコロナの検査などしてから送迎車で病院へ向かう。。。全て予約制とか・・・ネット環境が無い人達にはホットスポットが出来たり・・・色んな事が変わっていく。。。。

今までの当たり前だった事が出来ないんですね。

 

2020年5月6日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : artha@saipan

訂正と報告

外の世界は刻々と変わっておりました。。。。

外出禁止令の時間緩和 22時から翌朝の5時まで。

グアム便は週に3便 アメリカ圏でコロナの検査を受けてきた人は

隔離措置の対象外。

今後のダイビング予約に関してですが、今月までの予約は全てキャンセルにしていますのでご連絡いただかなくても大丈夫です。

カノアホテルのショップ使用出来ない為 

電話とFAXをとめました。

電話234-9157 FAX234-9149

現在の連絡先は

今までと同じメールアドレス saipan@diving-school.co.jp

携帯 番号 たまき 989-4397

ネルソン 287-6140

1時間の時差等がありますので、出来れば日中に連絡頂けると助かります。

噂の検証?

ネット上でコロナに感染した人がその後、(完治後)ダイビング出来なくなった(潜れなくなった)後遺症の影響?。。。。などと海外ニュースになってたそうです。

体調不良の時に無理して潜って水中で肺炎にかかった?発症?経験から考えると・・・時期があわないというか。。。腑に落ちない点が多々あります。

ちょっと うる覚えですが・・・コロナ完治?から感染から?6-7週間後。潜行できなかったという内容。

詳しいデータが一切無い。 受けたショップの対応はどうだったのか?

フェイクニュースの様な気もしますが。。。。

内容が本当であれば・・・完治後の時期が早すぎます。軽症だったのかもしれませんが、肺炎です。 自分の時は1週間の安静、抗生物質での薬治療。

ダイビングの再スタートにはドクターの許可が必要。

少しでも違和感がある時は 投薬を延長。 症状にもよるのでしょうが・・・1週間寝込んで呼吸が苦しいと人間弱りますね。  5キロほど痩せたのを覚えています。

ながくなりましたが・・・感染後はドクターチェックが必要です。

ここが注意 日常生活には問題なし!!!   との診断の場合はもっと時期を開けなきゃいけません。   ドクターにはダイバーだから潜っても良いかと確認必要。ダイビングの知識の無いドクターが殆どですが、僕をみてくれたドクターは年配の方で・・・ダイビングはやったこと無いといわれていましたが・・・

水圧に耐えられるかでしょ? とアドバイスしてくれましたし、時期が早い場合はドクターやインストラクターに必ず相談してくださいね。  

2020年5月4日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : artha@saipan

コロナの後は?

島での感染者が数日前に〇になりました!!!

よく頑張りましたーーーーーーーーーーー!  

と言っても感染者がいないからといって色んな制限が解除になったわけではないので、まだ厳しい条件のままで・・・今までと変わらないのですが、少しずつ気の緩みが見え始めてますね。

部屋から見える景色の中で、車が慌しく走り・・・マスクしてない人等も目立ちますね。

一ヶ月以上も我慢してたので無理ないですね。

とは言っても・・・空港閉鎖が解除されてグアム便がスタートしました。

グアムは感染拡大を抑えられたようです。

治癒されたのが130名 5名死亡  10名が隔離措置中。

喜ぶべきなんでしょうが・・・また飛行機がコロナを運ぶんでしょうね。

今日もいい天気で海も気持ち良さそうですが・・・自粛中~~!!!

2020年5月2日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : artha@saipan