リフレッシュ海

自粛が少しづつ緩和されてる今だったら行けるかなと・・・海にボートの試運転も兼ねてつりに行ってきました!!!   

久しぶりに笑いましたね。。。  楽しかったです。  

皆 日焼けで、真っ赤になって・・・連れた魚をあてに

良いお酒を飲んでることでしょう!!!

皆元気でした!!!   生きてます!

夢中になりすぎて・・・写真撮るの忘れてました。。。。

かるーく近場でちょちょーーーーっと食料調達して帰る予定が・・・

テニアンまで行ってました。。。  

いやーーー良かった。。。

明日は違う船で釣りに行ってきます。。。。焦げそうだ。。。

2020年5月15日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : artha@saipan

再始動?

今日から政府の多くの部署が再び活動を開始しました。  

暑い中、道路のわきをゴミ拾いなど・・・ご苦労様です。

仕事が出来るって良いですね。  まずは公務員からのスタートですが・・・勝手に?  我慢できなくなったお店とか・・・多少・・・営業再開しているようです。

最近、グアム便が週に3便のみ復活しましたが・・・グアムに住んでる方が1名・・・サイパン空港の検査で陽性になりカノアホテルに隔離されました。。。   

出国する前に検査受けた方が良いですね。。。。。   

現在は2名が陽性ですね。  グアムもあと10名とか言われていましたが・・・

把握できていない数が・・・恐ろしいですね。

今日もいい天気・・・海に浸かりたい。。。

新しいオフィス!!!  自分の部屋です。。。

こんな風に邪魔されながら。。。。

2020年5月11日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : artha@saipan

久しぶりの再会

昨日、シドニーと預けてる器材やショップの荷物の保管場所の確認に行ってきました!!!   まあ何処もですが・・・大変な事になってますね。

一緒に付き添ってくれたカノアスタッフに聞いたのですが・・・毎日100名ぐらいの工事関係の人達で急ピッチにホテル内の病院施設変更をおこなっているとの事。  今ある天井やライト関係なども全て外してコンクリートの状態に戻してからつくりなおしだとか。。。。 

むむむ・・・数ヶ月どころのプロジェクトではないですね・・・やはり。。。。。

感染者は今もゼロのままですが、今後は色んな場所でのスタイル?システムなどが変わるみたいです。

例えば・・・銀行には中に入れる人数の設定があったり・・・病院には直接病院へ行けなくなったとか。。。

特別検査施設が出来ていて、そこでコロナの検査などしてから送迎車で病院へ向かう。。。全て予約制とか・・・ネット環境が無い人達にはホットスポットが出来たり・・・色んな事が変わっていく。。。。

今までの当たり前だった事が出来ないんですね。

 

2020年5月6日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : artha@saipan

訂正と報告

外の世界は刻々と変わっておりました。。。。

外出禁止令の時間緩和 22時から翌朝の5時まで。

グアム便は週に3便 アメリカ圏でコロナの検査を受けてきた人は

隔離措置の対象外。

今後のダイビング予約に関してですが、今月までの予約は全てキャンセルにしていますのでご連絡いただかなくても大丈夫です。

カノアホテルのショップ使用出来ない為 

電話とFAXをとめました。

電話234-9157 FAX234-9149

現在の連絡先は

今までと同じメールアドレス saipan@diving-school.co.jp

携帯 番号 たまき 989-4397

ネルソン 287-6140

1時間の時差等がありますので、出来れば日中に連絡頂けると助かります。

噂の検証?

ネット上でコロナに感染した人がその後、(完治後)ダイビング出来なくなった(潜れなくなった)後遺症の影響?。。。。などと海外ニュースになってたそうです。

体調不良の時に無理して潜って水中で肺炎にかかった?発症?経験から考えると・・・時期があわないというか。。。腑に落ちない点が多々あります。

ちょっと うる覚えですが・・・コロナ完治?から感染から?6-7週間後。潜行できなかったという内容。

詳しいデータが一切無い。 受けたショップの対応はどうだったのか?

フェイクニュースの様な気もしますが。。。。

内容が本当であれば・・・完治後の時期が早すぎます。軽症だったのかもしれませんが、肺炎です。 自分の時は1週間の安静、抗生物質での薬治療。

ダイビングの再スタートにはドクターの許可が必要。

少しでも違和感がある時は 投薬を延長。 症状にもよるのでしょうが・・・1週間寝込んで呼吸が苦しいと人間弱りますね。  5キロほど痩せたのを覚えています。

ながくなりましたが・・・感染後はドクターチェックが必要です。

ここが注意 日常生活には問題なし!!!   との診断の場合はもっと時期を開けなきゃいけません。   ドクターにはダイバーだから潜っても良いかと確認必要。ダイビングの知識の無いドクターが殆どですが、僕をみてくれたドクターは年配の方で・・・ダイビングはやったこと無いといわれていましたが・・・

水圧に耐えられるかでしょ? とアドバイスしてくれましたし、時期が早い場合はドクターやインストラクターに必ず相談してくださいね。  

2020年5月4日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : artha@saipan

コロナの後は?

島での感染者が数日前に〇になりました!!!

よく頑張りましたーーーーーーーーーーー!  

と言っても感染者がいないからといって色んな制限が解除になったわけではないので、まだ厳しい条件のままで・・・今までと変わらないのですが、少しずつ気の緩みが見え始めてますね。

部屋から見える景色の中で、車が慌しく走り・・・マスクしてない人等も目立ちますね。

一ヶ月以上も我慢してたので無理ないですね。

とは言っても・・・空港閉鎖が解除されてグアム便がスタートしました。

グアムは感染拡大を抑えられたようです。

治癒されたのが130名 5名死亡  10名が隔離措置中。

喜ぶべきなんでしょうが・・・また飛行機がコロナを運ぶんでしょうね。

今日もいい天気で海も気持ち良さそうですが・・・自粛中~~!!!

2020年5月2日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : artha@saipan

メンテナンス?

昨日、器材を洗ってたら

星の砂がBCDに!!!!  

この直後、風で飛んでいきましたが。。。笑い

最近は風が強い日が続いてます。天気はすこぶる良好です。

ただ・・・遊びでも潜りに行けないのです。。。

警察等の緊急出動が出来なくなるから!だそうです。

テニアンやロタで緊急事態に備えて、すぐに出られるように準備してるそうです。  飛行機も飛んでませんからね。

そんな人達の邪魔になりたくないので・・・自粛自粛。

いちばん自粛しなきゃいけないのは食事だけど。。。  

 

キャプテン ジョーさんからの定期連絡で

朝 ビール 2本  昼 1本  夕方・・・小声で・・・もにょもにょもにょ。。。。?

それは良いね~仕事も無いのに・・・でも飲みすぎと言うと・・ボスは食べ過ぎ?

もう100キロぐらいになった?   ですって。。。    

  

2020年4月29日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : artha@saipan

海の恵

もうかれこれ一ヶ月たったでしょうか・・・。

我慢して 自粛して こもって 疑って 不安に襲われて。。。   

腐りますね・・・腐るのを過ぎて発酵しますね。

まあ自分からそんな事が言える位だから、まだ大丈夫ですが。。。(笑)

カノアリゾートホテルが9月までの宿泊予約をキャンセルしてると聞きました。飛行機もフライトキャンセルの期間が長くなってきてますね。

ショップ荷物の保管も8月末まで無料でカノアがもってくれるとの事。

ちょっと条件が変わってきましたが。。。

ありがたい話です。  ただ・・・色々と調整しますが・・・他の場所も探します。少し落ち着いてからですね・・・今はまだ何も出来ません。

気分が滅入る そんな中、高橋さんからのお誘いにのって、海に出ました!!!

食料調達です!   トローリングがメインで、釣れなかったら底釣りでと・・・遊びではなく本気です。 節約の時期にガソリン使って何も獲物が無いのはまずいので。。 でもガソリンはドンドン安くなってるんですね!!!

1ガロン $3.02・・・とかだったと思います。

結果は小さなカツオが30匹ほど釣れました!!!   ネルソン家族やジョーさんにも届けて喜んでくれたのですが・・・久々の海・・・なめてました。

日焼けが・・・中途半端な格好で行って・・・濡れて寒くて風引いて。。。

まあ・・・家で美味しい刺身が食べられれば良いかと思って調理したら・・・

アニサキスがチラホラと・・・こんな時に病院とか行きたくないですし・・・

刺身はあきらめてスープにしましたとさ。。。。

 

2020年4月26日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : artha@saipan

少し復活?

ここ数日で、すこーーーーーーーーーしだけ走ってる車が増えたサイパンです。工事関係とかですかね。。。

 と言っても まだまだまーーーーーーーーーだかかりそうですね。

スカイマークの延期も決まったそうですね。   5月末までかな。。。

飛ばさない! とか倒産!って話ではないので・・・それだけが救いですね。

ここ数日は海が荒れてます・・・強い風も吹いてますね。 ボートダイブは中止って程の日もありました。

と言っても行動自粛中なので・・・海にも出ません。とほほ。。。

天気が良いのに。。。。

最近は夜は相変わらず外出禁止なのですが・・・ストレスかな?

車のスピードが早い人が多いですね。。。爆音で走ってみたり。。。。   

車の数が少ない・・・出歩いてる人も少ない?から飛ばしてるんでしょうが・・・事故らないことを祈ります。

日本のニュースみて消毒液が足りなくて・・・アルコールを認めるとか・・

いっていましたが、口臭予防のリステリンとか使わないのですかね。

コンビニに売ってるあれです!  医療用の消毒にも代用できる代物ですよ。

確か。。。。   興味がある方は調べてみてくださいね。

こっちは足りないとかは言われていませんが、消毒よりも手袋?  グローブが使用されていますね。  消毒液は使いすぎると手が荒れる? から? 

2020年4月19日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : artha@saipan

のんびり。

ヒマワリホテルのストアーが10日に再オープンした!

そんな嬉しいニュースを聞いて、翌日に行ってきました。

ヒマワリ好きなので・・・変な使命感?みたいものをがあって。。。  

日本の缶コーヒーの10本 爆買いです!!! 

他にもケーキや弁当も。。。。久しぶりに良い物食べました。

多くの店がクローズの中、本当に助かります。  

あまり動いてなかった最近。。。ショップの移動などの片づけで動いた様な気になっていました。

・・・でも荷物がショップの外に運び出されるたびに思い出や力が抜けていったのも事実です。

運び出しが終わった時は・・・新しいスタートの様な清々しさも多少あったのですが。。。  その後からは悲しさが溢れてきました。

少しでもそれを癒すケーキ!?   

と言うのも お隣グアムではコロナ封じ込めに苦戦中です。。。

現在は125名かな・・・亡くなられた方が4名。。。  

ニュースにもなってたクラスターが発生してる空母が、グアムのアプラ湾に入港したと聞きました。サイパンに持ってくるのでは・・・と思ったのですが。。。

今後はもっと広がるでしょうね。。。   と言う事は・・・サイパンも同様だと思われます。  これからが正念場・・・と考えると来月も・・・再来月も・・・厳しいかもですね。 

ガラパンの繁華街も車で通過しましたが・・・誰も出歩いてない。。。

土曜日だったから???不気味

というか・・・僕達は3月末近くまで仕事がありましたが・・・よく考えると中国はいち早く旅行自粛が始まり・・・飛行機がとまって・・・中国人スタッフはどうしてるのでしょうかね。。。   もう2ケ月以上無職なんですね。

これからの季節は果物がなるいい季節です。  今も今年初のヤングマンゴー食べました。   すっぱいですが。。。 

ガソリンもかなり安くなってきていますし・・・来週にでも魚釣りにでも出ようかと・・・問題は家賃ですね。。。

駐車料金かからないシドニー家に感謝感謝。。。ボートとめさせて貰ってます。

 

  

2020年4月13日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : artha@saipan

from now on

昨日、カノアの社長と話してきました。

カノアリゾートホテルは政府の命を受け仮のコロナ対策用施設?病院?

になります・・・なってます。

国が使用する事になり、テナントではいってた全ての業種はいったん退去させられる事となりました。

カノアとの契約違反や突然すぎる通達など・・・納得が行かない事ばかりでしたが・・・国には逆らえません。  

しばらく、お引越しです!!!  

状況が戻れば、ながーーーいながーーーーいパートナーシップのCMLCとはまた一緒にやって行きたい!と言われていましたが・・・このプロジェクト・・・詳しくは言えないが・・・おそらく数ヶ月の話ではないとの事。1年・・・2年。。。。   まったく先が見えない状況なでのカノアが生き残る為に苦渋の決断だったようです。

ミーティングは弁護士や政治家の人も一緒に。。。。

国に逆らえば営業停止・・・全てのオフィスがもぬけの殻・・あちこちに張られている進入禁止のテープ・・・細菌を洗浄する場所・・やりかけだったショップ裏の大掛かりな工事も全て中止・・・多くの見張り用テント・・・昨日、カノアで隔離中の2名が陽性反応・・・防護服姿の人・・・マスクやグローブ着用義務・・・今のホテルの姿に自分自身、反論の言葉が見つかりませんでした。。。 

写真が無いのは撮影などは一切禁止でした。

器材などは、数ヶ月間はカノアが準備した場所にしっかり保管されますのでご安心下さい。

先が見えない状況なので、何ともいえませんが・・・

とりあえずの今のショップです。

 

ショップじゃないです・・・ネルソン家です。笑

どうなってしまうのか・・・僕にもわかりませんが・・・基本、ステイホーム!!!

多くの行動制限があるので大きな事は出来ませんが・・・小さな事からコツコツと。。。

今後は日本も多くの制限がかかってきますね。  

皆で声掛け合ってのりきりましょう!!!

2020年4月9日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : artha@saipan