9/10 近場

抜群の透明度で思わず泡をパチリ。。。

パイプ(サンドミステリオス)にて

誰かの人影が。。。。  

亀ポイント・・・最近はタートルタウンとも言われてます。

上陸艇のランディングクアフト よくみると先客が。。。

ちょっと流れましたが気持ちの良い2ダイブでした。

2020年9月11日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : artha@saipan

まだ潜ってます。

なかなかアップできなくてすみません。

遊び歩いてるわけではありませんよ・・・数日前まで、再び島はロックダウンしていましたので・・・心が・・・ルックダウン・・・シャットダウンでした。。。

なかなかこの状況は変わらないですね・・・。。。。

ただ流石アメリカ。。。  保障が凄いですね。

PUAと言ってまあ・・・失業補償?的な。。。 

チャイルド タックスリターン ・・・ フードスタンプ 生活保障?

コロナで仕事を失った人達に・・・色んな保障が現地人・・・もしくはアメリカ人には準備されてまして・・・額が多い人だと100万円をかるく超えます。  

大金を持った現地の方は駄目ですね・・・今は格安になってる高級ホテルに宿泊してみたり・・・レンタカーを借りたり・・・買ったり・・・盛大なパーティーやったり・・・あるだけ使って・・・大丈夫かな。。。。

ただ・・・見捨てられてるのは僕達の様な外国人労働者。

簡単に言えばアジアの人達ですかね。  保障が受けられません。。。。・・・ビザの申請もどんどん条件が厳しくなったり・・・値上げしたり・・・まるで早く出て行け!と言われてるようです。

多くの方に心配メールなど頂いてるのですが・・・返信は少し待ってやってください。

ストレスで太ったり・・・髪が抜けてきたり・・・なので・・・あまり深く考えないようにしています。   ごめんなさい。  

 今後どうなるのですか?  預けてる器材は? いつ頃いけますか? 生きてますか? 

心配などは凄く嬉しかったです。  

最近の海写真です。

 

雨は降ったり止んだり・・・ゲリラ豪雨もありますね。

今年最後かな?   と思いつつ8月末のバンザイポイント!!!

この日は遠くにギンガメアジの群れ・・・ナポレオン・・・マダラトビエイ2・・・マダラエイ2かな。。。   まずまずの大物との遭遇でした。

先週は本当のバンザイの下も初めて潜ってきました。。。  ゲストはアメリカ人の方で・・・日本人の僕がガイド・・・何だか複雑な気持ちがした。。。荒れてましたが綺麗な場所でした。。。  

   

これはランディングクラフト!!!マダラトビエイは2匹のみ。。。

モヨウフグやネズミフグモ。。。   沈船にも行きましたが、この時期には珍しく綺麗でした。。。外洋が荒れてたからでもあるのですが。。。

まあこんな感じで皆生きてます!

ネルソンも元気ですが・・・携帯が壊れて機種変更したらLINEにあった登録が全て消えたそうです。。。。

  

2020年9月9日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : artha@saipan

マニャガハ島

サイパンの人気観光地 気軽に行ける 軍艦島ことマニャガハ!

大昔の自分がここに来た手の頃は6年間ぐらい?は島でダイビングの仕事もしていました。   懐かしい思い出の島。。。

時代の長年 日本のJTBが経営権を買って営業していましたが・・・

数年前に中国系に変わり・・・予定ではすぐに切り替わるはずが・・・中国の経済状況も変わり・・・ずっとJTBが経営の手伝いのような形で運営されてたのですが・・・それも今月で終了します。ありがとーーーーーーーーーーーーーマニャガハ島。

ってことで久しぶりに行った時の写真です!

コロナで自粛中???   

何だか・・・多くの外国の方が・・・ビール片手に・・・BBQやダンス・・・・

島らしくない光景にビックリしました。

パーティーピーポーばかりでした。。。。(笑)

僕達もプチBBQ!   

いっぱい遊んでもらってお疲れのエイサ!   

写ってる真っ黒な物体はシドニーの肩です(笑)


昨日はガイドでナフタンとボーイスカウトビーチに2ダイブしてきましたが・・・

流れも無く・・・綺麗でした。。。

大物はマダラトビエイ2匹!!!   

巨大なサバヒー!!!   ・・・ゲストの方がイルカだと思ったらしい。。。(

タコいっぱい????(笑)

日本も暑いようですね・・・・熱中症には要注意ですね。

2020年8月17日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : artha@saipan

夏季限定スポットライト

世の中、こんな状況じゃあ今年は無理だろうな・・・と考えていた北方面。。。。

去年よりも行ってます。。。。(笑)  

おそらくローカル日本人の中で1番潜ってるかもです。

光に包まれた瞬間、日頃の悩みなんて全て忘れてしまえる。

自然のパワー・・・・パワースポット!!!

まあ忘れるのはその瞬間だけですけどねっ!

いやーーーーーいい光が入ってます。  これは頼まれて持っていったカメラで撮影したのが6月ですが・・・何度行ったかな。。。8月はもっと強い良い光が入ってますよ。

わかりにくいですが、ホワイトチップも元気に泳いでました。

そして・・・知る人ぞ知る・・・エアードーム  暗い所が苦手な人には無理ですが・・・

何箇所かある場所のひとつはこんな感じ。。。

・・・・不思議な画ですね。。。。

コロナ規制が厳しかったサイパンですが・・・今は過去最高人数を更新中です。

全てグアムから来る飛行機での陽性者ですね。   

学校情報ですが・・・アメリカでは9月が新学期スタートなのですが・・・私立などは今年は今月から始めるようです。  まあ4ヶ月も休みだったので子供達さぞかし楽しみでしょうね。  

・・・・子供達の為ってのはわかるのですが・・・・学校が始める前にって事で盛大なBBQなどが毎週末いろんなビーチでおこなわれています。。。。

・・・・ソーシャルディスタンスは何処いった????

2020年8月5日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : artha@saipan

夏のウイング

夏限定ポイントのウイングビーチの今年の写真をアップ!

浅い場所にいるギンユゴイの群れと光。   この魚は水面近くに生息してるんですが・・・キラキラと輝く色が本当に綺麗なんです。。。グロットの浅瀬にもいますよねっ!

そして・・・ここからが。。。。

今年話題になってた・・・

可愛いですねーーーー。。。   恥ずかしい話・・・知ってる日本人ダイバーは10年以上もの前からこの存在に気がついてたそうです。。。。

僕は今年デビュー!!!でも1度見つけたら・・・テニアンでも見つけましたよ!!!

5MM程度の大きさなので・・・目が疲れますけどね。。。(笑)

日に日に増えるコロナ隔離者。。。

カノアホテルも・・・もう普通に病院経営やってます。。。。

みられた方もいるのかな・・・アメリカの有名ユーチューバーに高額で依頼して

北島の動画が作られたそうです。。。

プロがいないと厳しい大自然の海を・・・簡単に放送してしまって・・・・・・この前、新艇のクルーザータイプのボートが沈んだそうです。。。。。。

情報が簡単に調べられるようになって・・・。。。。   きをつけt

2020年7月23日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : artha@saipan

調査ダイブ

写真整理も兼ねての投稿です。

飛行機を探しに潜った時

タイヤや飛行機の翼の一部はみつけたのですが・・・

探すのに夢中になりすぎて・・・水深・・・深い。。。。   いろんな意味でポイントに向いてない。。。

でも亀は多かった。。。

写真もだめっすね・・・課題多し。。。

最近のこちらの状況は・・・コロナ感染者が過去最高の人数で・・・8人ほどですが。。。

皆の気が途切れてしまったのか・・・外でマスクをしない人のほうが多くなってしまいました。。。。   建物に入るときには必要ですが・・・・ビーチではBBQパーティーやってますし。。。ここで感染が広がると・・・何かしろ病気を持った方が多いので・・・非常に危険なのに。。。   

2020年7月22日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : artha@saipan

夏のインリーフ

最近行ったマニャガハ周辺のポイントより

夏のインリーフと言えば港からの濁りが入って潜らない事が多かったのですが・・シドニーショップでリクエストがあったようでお邪魔してきました。

水中は意外に綺麗でビックリ。。。

これで伝わりますかね。。。   透明度・・・悪くないです!!!遠くにカメも。

ただ・・・あまり期待してなかったので・・・カメラのセッティングもボロボロ。。。

ホワイトバランスの調整が。。。。  白とびしてますね。。。

宝貝も発見。

しろい。。。。

この珊瑚・・・パステル色になって・・・先の方が。。。。

そうです・・・産卵前と・・・産卵後の珊瑚ですね。。。。

わかりますかね~~~。。。   

っそう言えば最近、インリーフで3m級のマンタが出たとMSCダイビングショップのトシさんのブログで発表がありましたね。。。

羨ましい。。。

今日も暑いですが・・・曇り空で夕方からかなり長い時間雷が凄かったです。

2020年7月21日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : artha@saipan

生きる為に

前の話になってしまいますが、政府からのダイビング禁止令出ていた時に、

日雇いバイトに行ってきました。  無職の僕にはありがたい話です。

軍からの依頼でビーチ清掃です。7月4日の独立記念日に。。。。

僕なんかが簡単に参加できる仕事ではないのですが・・・ラッキーでした。

20年ぶり?  ぐらいだと思うのですが・・・テニアンで運転しました。

いやーーーー都会化しててビックリ。。。   

真っ直ぐに伸びるブロードウエイを走るのは気持ちよいです。。。

牧場を眺めながらの道。。。。  テニアン牛の姿がみれました。

ビーチに到着。  初めてのビーチに感動しつつ・・・流れてきた漂流物のゴミに驚き・・・仕事開始!!!

ゴミの種類を選別しながらの作業はなかなか大変でした。

結果。

トラック2台にも積みきれないほどの大量のゴミでした。。。

処理能力の無いテニアンで捨てずにサイパンに持ち帰ります。

これがまた大変。。。

ゴミ拾いしつつ お金持ちになる為に・・・海の宝・・・・鯨の嘔吐物 

アンバーグリスを探しつつ・・・。。。

・・・・クジラの骨発見。。。。     大昔に打ち上げられてサイパンまで異臭がしたのを思い出しました・・・あ・・・・このビーチだったのかと・・・。。。。

非常に珍しいこの骨を見つけたJBOY・・・数日後には無くしていました。。。

チーーーーーーーン。。。。。

綺麗になったビーチで元気に育っておくれーーーー星の砂になる珊瑚。。。

生きてる星の砂?  って言い方で良いのであろうか・・・・初めて見ました。

まだまだ知らない事だらけの海・・・・楽しいです!

ヤギ島・・・ここの幻のイルカポイント・・・調べる事が出来なかったな~~と

後悔しつつ・・・いつの日か行ってみたかったです。  

水中で200頭を超える野生イルカの群れがみれてたそうです。。。

時期や潮目・・・色んなタイミングがあわないと駄目だそうですが。。。

2020年7月20日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : artha@saipan

難しい。

いろんな問題が山積みのアメリカ本土。。。

僕らのビザももうすぐ更新ですが・・・色んな事が積み重なって・・

厳しそうな予感。。。

9月末で今のビザが終了。。。   ビザどうこうって話だけでは無いですが。。

無職で・・・釣りを始め・・・何とか食いつないでいますがね。

国も危ういですが・・・お店も・・・ショップ場所の問題・・・仕事・・・家族・・・まああげればキリがないですね。

ビザの問題やコロナが多少マシになれば・・・

旅に出たい。。。

そんなジロウさんをイジルと。。。

キレてます。。。  ストレス・・・タマッテル。。。。

家庭内DVと言うやつですね。。。   喧嘩です。。。

でも最近ちょっとはまってる魚釣りで日焼けにやられて帰ってきたら・・・

水ぶくれ。。。   

心配?   ただのご飯の催促?   まあ仲良しです。

少しずつ前進してるサイパン経済?  今日は数ヶ月ぶりのダイビング協会のミーティングです。外で・・・ソーシャルディスタンス守りながらですよ。

協会? と言えば教会も再開したようです。  ネルソンが喜んでました。

最近の飛行機状況は前と変わらずグアムからの週に3本のみですね。

ですが・・・アメリカ本土から仕事で来られる方達が・・・続々と・・・コロナ感染してるようでそのままホテルに隔離されてるようです。

出発前に何とかならないものですかね。。。それとも飛行機内?機材で感染???

感染0名だった一瞬から今は10名ほどが隔離されてる状態になってます。

カノア病院へ。。。

2020年6月13日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : artha@saipan