匍匐前進

やりましたーーーー。
ショップの電話回線がなおりました。
これでショップでネットも使えます。  最近はカノアホテルのゲストWi-Fiを緊急で借りてたのですが。。。避難ホテルとなってるので人が多いとネットがおそくて。。。繋がるだけでも有り難かったです。
プールもオープンしてるので連日、子供達や大きな子供達? の笑顔がそこにはあります。学校もいつ再開できるかわからない場所だらけですしね。。。

それに伴って?うちでも通常に水が使えるようになりました。
今朝は久々の水撒きしながら掃除でした。。。気持ちよいですね。

こうやって少しずつ1歩前進? 後退?しています。(笑)

12月のダイビング予約をパラパラですが頂けるようになりました。
ビーチはラウラウは潜れませんが、オブジャンとグロットが行けるようになりました。ボートポイントも全部は把握できまてませんがおそらく大丈夫です。
連日連夜多くのボランティアや国の各所が動いてくれています。
ありがたい話で頭が上がりません。。
ですが今回、ボランティアに参加できないジレンマと戦ってます。
店も休業中で。。。被害が大きすぎて余裕がなく。。。
うちは南のショップなので。。。
カノアさんにこのスペースを貸していただいてる分、海までのスペースも綺麗にしないと。。。
毎日が作業。。。 
まあ運動不足解消にはちょうどよいですしね。

そんな感じで12月に通常オープンできるように必要なことをコツコツやってます。

電気があったので避難場所として日中も開けていましたが、最近は閑古鳥が。。。。(笑) って事は皆の生活が良くなってるって事だと信じて。。。

さーーーー動けるようになってきましたーーーー。

カジノにGO————! って冗談ですよ。   でも開いてるのかな?

余談ですが最近、知事選挙があったのです。。。。
ワールドホテルの横の空地にテントはって  多くのグループとその家族が。。 こんな時に。。。って正直感じましたし。。。  その場所で色々配ってましたね。。。被災を理由に。。。 これって日本じゃあ選挙法に引っ掛かるだろうなと思いつつ

僕には選挙権がありませんが、この島が良くなることを願うばかりです。
IMG_6844
サイパン生まれのこの方も、ご飯くれるならいっても良いけど、
暑いから行かないって言ってました。(笑)

2018年11月13日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : artha@saipan