明日から島閉鎖!

ステイ!ホームが 合言葉 の様になってた先週。

徐々にうちの主・・・ジロウ君の機嫌も悪くなってきました。。。

何でいつもいるの???  いるんだったら飯をくれーーーみたいな。。。

ゴメンね。  

今日からビーチの使用が認められたと情報が。。。。。

ここ数日間はビーチに行くことすら認められてなかったのです。

ダイビングも・・・釣りも・・・BBQも・・・船も出せない状態でしたが、やっと解除。 でも7時ぐらいまでに帰ってこないと・・・逮捕ですからね。。。。  

今は感染者8名で 15名ほど結果待ち   まだこの国では検査も治療もできず・・・検査はグアムで!!陽性反応者はホテルに隔離のみ。。。。治療薬が無いからしょうがないのかもですが。。。 

何だか切ない。。。 

そんな今日もにくいぐらいのいい天気!!!

最近、時間があるので 西郷どん みて元気もらって・・・さーーーー頑張るかーーーーって気にはなるのですが・・・・出かける場所が無い。。。。

って事でカレー作りました!!!   題して保存用 余り物カレー。。。。

ちょっとだけ麺からおさらばです!!!


ステイホーム!!!

 

 

先日、スーパーマーケットのスタッフから陽性も出たときいていますが

2020年4月4日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : artha@saipan

ジロちゃん コロちゃん

仕事は持ち帰るな!   と 怒りをあらわにした 

ジロウさん。。。。

月締めの 事務 仕事が。。。。。。

ニャーーーぁぐチャグチャグチャ。。。。 ご乱心。。。

なにとぞっつ今は・・・・今だけはっ・・・なんてったって・・・・

CMLCは  

ホームレスショップですから。。。。  

・・・笑えない。。。

今日はガソリンスタンドと小さなストアーで買い物してきたのですが。。。。

通路が決まってて・・・消毒液・・・レジには触れないようにクリアボードと言ってたらよいのかな・・・パチンコ屋の景品交換所みたい? 出窓でお金払って。。。    

他にもコロナ影響は・・・マスク指定の場所がほとんどです。

   カノアの前はちょっと配置がかわってるのも面白いのですが・・・無数のテントと警察。。。   隣の公園も閉鎖して・・・やってるどーーー感 まんさい。。。

19時以降からの外出禁止令に対する夜中の見回りや日中での外での勤務。。。ご苦労様です。

4月6日から4月30日までグアムーサイパン便も止めるそうです。

いよいよです。  島封鎖。   

先日まで6名でしたが・・・ネット上で話題になってたシュノーケルマスクをしてレジ打ちされた方が働いてるスーパーで3名感染者がでたそうです。。。。

あの人がかかってたら・・・何だか気の毒。。。

2020年4月2日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : artha@saipan

外出禁止令発令中

今日は風が吹き気持ちよい天気でしたが、時々スコール。。。

昨日に衝撃なニュースが・・・隔離中の1名がお亡くなりになられました。。。

RIP。。。。

持病をお持ちの方が多い、この島ではかなりリスキーですね。。。

色んな法律が即座に変わるので常に情報を入れておかないと大変な事になりそうですね・・・今日の19時からの外出禁止がスタートして多くの警察車両が見せしめの様にチケットきっています。

自分は道路沿いのアパートなのでよく状況がみえます。。。

酔っ払って大声上げてるオバちゃんもいる。。。

時期がじきなだけに・・・捕まらないようにね。。。

こんな状況・・・いつまで続くのだろう。。。って始まったばかりか。。。

2020年3月30日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : artha@saipan

サイパン プリンセス号出港

●3月28日, 北マリアナ諸島において初の新型コロナウイルス感染事例(2人)が確認されました。 ●1人は42歳の男性で, もう一人は49歳の女性ですが,両名はいずれも, カノアリゾートホテルに隔離されています。 1.3月28日, 北マリアナ諸島新型コロナウイルス特別対策本部及び北マリアナ公立病院(以下CHCC)は, 新たに実施した新型コロナウイルス感染検査において, 2名の陽性が確認されたと発表しました。これは, 北マリアナ諸島において, 新型コロナウイルスの感染が確認された初めてのケースとなります。 2.感染が確認されたのは42歳の男性と49歳の女性で,両名とも3月26日に北マリアナ公立病院を受診し, 現在はカノアリゾート・ホテルにて隔離されています。CHCCは既に, 両名の家族,友人及び宗教団体メンバーを含めた濃厚接触者との連絡を開始しています。CHCCとしては, 両名の健康状態を厳密に監視していますが, 両名の共通点は渡航先からサイパンに入国したことだけです。 3.1名については, 3月12日にグアムからサイパンに入国し, もう1名は3月13日にテニアンへ渡航した後, 翌14日にサイパンに戻っています。両名とも, 3月17日前後に症状が出始め,3月25日及び26日にCHCCを受診しました。両名とも米疾病予防管理センター(CDC)の調査基準に該当し, 27日に検体が接種された後グアムの公衆衛生施設に送付され, 新型コロナウイルスの陽性であると確認されました。 4.北マリアナ諸島政府としては, 全ての居住者に対し効率的な, 手の消毒, 社会的距離の確保に責任を持ち・高齢者や慢性疾患を有している弱い立場の人々の保護するよう強く進めています。 5.新型コロナウイルスに関する新たな情報については,以下を御参照ください。 北マリアナ公立病院ホームページ(https://chcc.gov.mp/index.php) 知事室フェイスブック(https://www.facebook.com/GovernorCNMI/) なお,テレビ,ラジオ,インターネットから最新情報を入手の上,落ち着いた行動を心掛けてください。

見出しの続き・・・・行き先はマリアナ海溝に向かっております!!! 泥舟で。。。。

2020年3月29日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : artha@saipan

ワイドで行こうぜっ!

面白い場所見つけましたーーーーー!

4つのケーブ? と言うか・・・なんだろう・・・壁のえぐれ????

通り抜けができる???   グロット?  

暗い場所から水面の光や色を楽しめます。

 すみません表現力なくて。。。(笑)

よっぽど海が穏やかな時にしか狙えないのですが・・・ちょっとドリフトではいる

テニアンのポイントです。 

しかも ちょっとガイド泣かせ的な要素も少しあり・・・ここ行けるのかな???  おおおおーーーー奥がつながってるーーー!  的な・・・冒険心のないガイドさんだと・・・ここの良さが表現できないかも。。。

いけるかな・・・ううう・・・行き止まり。。。 とか。。。

ここのケーブの色は他の場所ではちっと無いな・・・とか。。。  

もっと調査したかったのですが・・・コロナ騒ぎでオアズケ。。。

普段はカメラ持って入らないガイドですから。。。笑

チャンスがあれば調査に行けるかな???   でも自分で最初に撮るよりも

ワイド好きな方に

色んな角度から

好きな色をきりとってもらいたいなと。。。

ちょっと楽しみが増えました!!!

営業停止前のある日の事。。。

ギャーギャーワンワン声がしたので外に出てくると。。。

???何かいる???

ネコでした。。。   犬に追われて逃げたようです。

この後無事に戻っていきました。

2020年3月27日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : artha@saipan

営業停止中

感染者のまだ出ていないサイパンでもアメリカでの緊急措置などに従い、

多くの制限がスタートしました。

お店も現在は政府の管理下の元 クローズ状態です。 

23日の朝、急に警察に言われパニックになりましたが、今現在はお店にも入れない状態ですと言うか・・・近寄れないです。

カノアの正面


バリケードと多くの警官。。。。   無理無理無理。。。   撃たれる。。。

DFSも閉まってました。   多くの制限が出ていますが・・・その一つに

営業時間の設定。  朝の6時から午後13時まで 一部を除く全てのストアー

お店などで買い物も出来ません・・・レストランもテイクアウトのみ。。。  

しばらく潜りにもいけません。。。   

など

2020年3月24日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : artha@saipan

重大ニュース

明日以降、北マリアナへの旅行目的でフライト予定の全ての皆様へ

直ちにキャンセルしてください。

実質 19日からスタートされてるSIMカード管理システムに不備と言うか・・

問題があり・・・まったくコントロールができていなかったようです。 

明日の23日AM8時から 全ての入国者に関して決められた指定ホテルにバスで移動し、DPSの管理下の元、2週間部屋から外出できなくなります。

食事などの配給はあります。何処のホテルなど詳しくは発表は聞いていませんが・・・今朝出勤したら・・・ほとんど宿泊者がいないはずのカノアホテルにも・・・・・・

ロビーに多くの長テーブルが設置されていました。。。。  何かあります。

・・・・大家さん・・・賃貸してるのですから僕等にも説明してもらわないと。。。

今後、しばらくはフライトスケジュールや身分を証明できるものを常に所持してた方が良さそうですね。未成年者の19時以降の外出禁止もご注意を。

既に保護されたケースもでてきています。  罰金は1人$700.。。。

残念ながらグアムでは南国だから暑くて感染広がらないのでは・・・とか専門家の方達は好き放題言われていますが・・・グアムでも感染拡大しています。

現在は14名かな。。。。  検査対象になった80名ちょっとの方は感染してなかったようですが・・・空気感染ですね確実に。。。  と言う事は・・・公共のトイレとかも注意が必要ですね。  色んな菌がたまりやすい場所ですよね。と言う事は感染もしやすいと言うことかな?・・・と専門家の様なことを言ってみました。

幸いと言うかサイパンでも検査対象だった人達は大丈夫だった様です。

まだ隔離中のはずですが。。。。結果がわかるまでは町で多くの人がマスクしていましたね。 

 

2020年3月22日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : artha@saipan

あららサイパン

スカイマーク運休のお知らせ。昨日の発表で

3・26~5・10まで運休しますとの発表がスカイマークのホームページで

正式発表されました。

UAのグアム経由便も・・・可能ですが・・・今は使えません?

グアムを経由するのに一週間以内の医師の診断書(英文)コロナに感染していないという文字が無いと無効が必要になりました。

書類が無いとか・・・認められない書類は場合によっては14日間の隔離措置発動。本日から外出禁止令も。。。

サイパンに入国するさいには、14日間の自主隔離。。。

SIMカードをわたされて各自で自己検疫? 体温測って報告とか・・・ネット上のやり取り?  違反者には追跡も出来るので14日間の隔離措置もあり。

現地人も19:00~6:00までの未成年者の外出禁止(親同伴であっても)

違反者には子供1人につき$700の罰金 最悪 親の禁固刑もあり。

大勢で集まるイベント中止。 お土産屋さんなども閉めてる場所が多くなってきました。  カジノも・・・一部レストランやホテルもも。。。。  

例えが悪過ぎますが・・・何だか北朝鮮みたい。。。 

コロナに感染したら燃やされそう。。。

日本には無いローカルフルーツ頂きましたーーー=!

マウンテンアップルと言うそうです。 

味は・・・すっぱい!!!

先日、アベニューさんに寄ったら、イチゴの苗が花をつけたよーーーと!

6年目の研究成果だそうです。。。   そのうち食べさせてもらえるのかな。

最後に高橋さんからの癒し写真で。。。

2020年3月20日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : artha@saipan

あららグアム。。。

最新ニュースです。

・・・話半分できいてくださいね。

グアムの3名の感染者が・・・2名増え・・・3名増えて・・・8名になった所で

お隣のグアムでは明日の12時から外出禁令が発令されるという話になっていますね。

どうなるのでしょう。。。   このグアムの方の濃厚接触者の方達がsaipanのセンチュリーホテルに滞在してて・・・現在、隔離措置と検査がおこなわれて・・・ホテルも閉めて。。。大変な騒ぎになっております。

その方達が陽性であれば・・・前に話が出てた、入国時に7週間以内の医師の診断書(コロナ用の)なども必要になりそうですね。

現在はSIMカードをわたして必要あれば追跡調査なども出来るようにした上体で基本、自主隔離規制が発令中。  

ホテルから出るなと言うことですね。

その説明を受けて本日は成田でキャンセルした方が30名ほど。。。

27名ぐらいがサイパン入りされたそうですよ。

そんな今日はパイプ(サンドミステリオス)と爆弾に行ってました。

うねりは昨日よりはおさまってましたね。透明度も良かったです。

ですが・・・何かあったのでしょうか・・・・船で出港して外海に出る前に多くのマダラトビエイが・・・ポイントではちょっと興奮気味のブラックチップがウロウロ。。。エイは1匹だけ・・・あっち行ってこっち行って。。。。 

船で戻ってきた時はまた大量のマダラトビエイと・・・ロングテールスティングレイもいましたし。。。驚いたエイがボートの真横でジャンプしたり。。。。

おかしな行動でした。。。。   ・・・・何かあるな。。。。

さーーーー明日は何処の調査に行くか。。。  

調査じゃないですね・・・遊びに・・・いやされに行くかな。。。 

何か・・・胸騒ぎ。。。  昨年、何度もみたアイツ戻ってきたのかな。。。。

タイガーシャーク。。。   

2020年3月19日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : artha@saipan

OMG!!!

●3月15日グアムにおいて新型コロナウイルスの感染事例が3件発生し,更に3月17日には2件の追加感染事例が発生いたしました。 ●これを受けてトーレス知事は17日,以下の行政命令を発出しました。この全ての措置は行政命令発出後直ちに実施されています。 ○本命令が発表された直後から追加の発表があるまで,政府機関を2週間閉鎖する。また,不要不急の政府機能を停止する(不要不急の政府機関職員は追加の発表があるまでは自宅待機)。 ○新型コロナウイルスの感染が確認されている国・地域(グアム・ハワイ・米本土を含む)から北マリアナ諸島に入国するすべての者に対し, 14日間の自主検疫(自宅待機)を行う。また,監視対象者は,メールベースの監視システムに登録され,監視及び追跡が行われる。北マリアナ公立病院が実施する自己検疫を怠った場合には,強制検疫(隔離)が行われる。 機長及び客室乗務員を含む短期渡航者については,自主検疫(ホテルにて待機)が行われ,14日以内に北マリアナ諸島を出国しなければならない。 ○マリアナ湾港局は,連邦航空局や航空会社と協議し,北マリアナ諸島内の人の往来を,緊急を要するもの,貨物及び新型コロナウイルスへの対応に直接関係する政府機関従事者に限定するよう調整しなければいけない。 ○50名以上の大規模集会及び行事を禁止とする。 ○人と人との距離を少なくとも6フィート(182cm)以上保つよう推奨する。 ○緊急を要する案件,新型コロナウイルスに関係するもので,知事・副知事に承認された者以外の政府職員の渡航を禁止する。

色んな情報が飛び交う中・・・ネット社会の不便さも痛感してるアナログ藤澤です。 

色んな情報が飛び交ってると・・振り回されそう・・・便利なんだか不便なんだか。。。

管理システムは本日から到着便の方にSIMカードをわたして対応するようです。  でも・・・専門用語ばかりの英語長文でメールがいっぱいきても・・・困りますね。。。

そんな本日は、ディンプルとアイスに潜ってました!!!

綺麗でしたが・・・うねりが入ってきていますね。

流れも。。。   

エイやカメいっぱいいましたよ。

2020年3月18日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : artha@saipan